ASP事業、各種システム開発、レンタルサーバー、WEBコンテンツ制作、オフィス・ネットワーク構築なら有限会社ペン・システム

お問合せは0261-26-4055へ(土・日・祝日を除く午前9時から16時 ※その他の時間はメールフォームをご利用ください)

よくあるご質問

弊社事業内容に関するご質問・お問合せの中から、よくあるご質問と答えをまとめました。
お急ぎの場合や該当する質問が無い場合等はお気軽にお問合せください。

ASPシステム:予約サイト空室一元管理システム
ルーム・マネージャーに関して

対応サイトについて
現在対応している予約サイトについては、システム機能概要のページにて詳しくご案内しています。
導入費用について
導入費用については、ご利用料金のページにて詳しくご案内しています。
導入環境について
  • 専用のパソコン等の特別な設備は必要ありません。
    インターネットが使える環境があればご利用可能です。
    ※ルームマネージャーはASP=Application Service Provider(アプリケーション・サービス・プロバイダー)で動作するシステムです。インターネットにつながるパソコン(Windows・Macintosh等)やタブレット、スマートフォン等の端末があればすぐにご利用頂けます。
  • 予約・キャンセル等の内容をFAXで受信することはできますか? 基本的には各予約サイトからの通知はメールで受信していただいておりますが、NTTが提供している『BizFAX※3』というサービスにご契約いただくことでFAXでの受信も可能です。
    このサービスによって各予約サイトからの通知メールを自動的に変換しFAXで受信できます。BizFAXスマートキャスト サービスは初期設定費用10,000円(税別)とFAX受信時に通信料が発生いたします。別途申し込みが必要になりますので、詳しくは弊社までお問い合わせください。
    ※3「メールとFAX間の双方向通信を可能にしたネットワークサービス」です。(参考:「http://www.ntt.com/bizfax/smart/」)
  • 常時ソフトを立ち上げている必要がありますか? 専用ソフトをインストールしないので、必要ありません。必要な時だけインターネットで管理画面から操作していただくだけで管理できます。
システムの概要
  • オーバーブッキングが心配ですが…。 リアルタイムで部屋在庫管理をしますので、他のサイトコントローラー(専用パソコンにソフトをインストールして動かすタイプ等)に比べると格段にオーバーブッキングの確率は低くなっております。
    ※100%オーバーブッキングしないというわけではございませんので予めご了承ください。
  • 顧客管理やお客様へのお礼メールは配信できますか? ルーム・マネージャーは予約サイトの部屋管理のみを行うシステムですので、顧客管理やお礼メールなどの機能は付いておりません。
  • 独自の自社予約サイト、マイナーな予約サイトは管理できないのですか? 現在対応していない予約サイトでも対応可能かどうか確認させていただきますので、ぜひご相談ください。
キャンセル処理について
  • 予約サイト上でキャンセルされた場合、部屋在庫はどうなりますか? 予約キャンセル時に増室するかどうかをお選びいただけます。
    [増室する]場合には、システムが自動で部屋数を追加します。※共有カレンダーで「手仕舞い」としている場合には部屋数を追加しません。
  • キャンセル処理はできますか? ルーム・マネージャーの管理画面から各予約サイトのキャンセル処理はできません。各管理画面から行って下さい。
各予約サイトの部屋名について
  • 予約サイトごとに同じ部屋名を使っていなくても、空室管理ができますか? ルーム・マネージャーで設定した部屋名と各予約サイトでの部屋名を関連付けて空室を管理しますので、各予約サイトで使っている部屋名がどんな名前でも管理できます。
部屋管理ができない時は
  • 部屋管理ができないときはどんな時ですか? 下記の場合には自動で部屋管理ができませんのでご注意ください。
    [予約内容の変更] … 予約内容をお客様が変更した時。
    [予約サイトで部屋名を変えた場合] … 予約サイトで使っている部屋名を変更した場合、旧部屋名でキャンセルが入った時。
    [予約サイトにログインできない場合] … 予約サイトの管理画面でのメンテナンスやログイン情報の変更等、管理画面にログインできない状態の時。

ASPシステム:WEB宿泊予約システム
チェックイン・コンプリートに関して

システム画面について
  • 実際にどのようなページか見てみたいのですが、見ることはできますか? はい、できます。
    詳しくはシステムの管理画面ページでご覧いただけます。
    また、予約ページはこちらでご覧いただけます。実際に予約していただくと一連の流れをご確認いただくことができます。(※宿泊料金の請求は発生しませんので、安心してお試しください。)
予約サイトとの部屋管理について
  • いろいろな予約システム(予約サイト)を使っています。空室管理を共有することはできますか? じゃらんnet・楽天トラベル・るるぶトラベルなどの予約サイトでしたら、共有することができます。その際は予約サイト空室一元管理システムをお申込みいただく必要がありますので、予約サイト空室一元管理システム「ルーム・マネージャー」のページをご覧ください。
日本語版以外の言語について
  • 日本語版と英語版のチェックインシステムを使っていますが、空室管理を共通で行うことはできますか? はい、できます。設定をすれば日本語版で空室管理をするだけで、英語版も同時に管理することができます。
期間別の料金設定について
  • ゴールデンウィークや年末年始など、期間に応じて特別料金を設定することはできますか? はい、できます。プランごとに使用する料金表を指定できますので、期間に応じた料金表を作成してください。
料金表について
  • いろいろなプランを作ってもそれぞれの部屋料金は同じなのですが、1つの料金表をたくさんのプランに使えますか? はい、使えます。作った料金表はいくつのプランで使っていただいても構いません。あらかじめ部屋ごとの料金表を作っていただくと使いまわすことができ、便利です。
予約の受付期間について
  • 予約の受付期間はどのくらいですか、または自由に設定できますか? 予約の受付期間は設定画面でお好きな期間を設定していただくことができます。たとえば全部のプランの予約受付期間を「本日から90日間受け付ける」と設定したり、プラン毎にプランの公開期間を設定することができます。

メニュー

ASPシステム

このページの先頭へ