よくあるご質問 FAQ
ルーム・マネージャー・セカンドについて
どのサイトに対応していますか。
現在対応している予約サイトについては、機能・料金のページで詳しくご案内しています。
利用できる機能と料金を教えてください。
旧ルーム・マネージャーと同等の在庫管理機能は、部屋数/予約サイト数/予約件数に関わらず、ご利用いただけます。
その他の追加機能には、プランおよび料金管理機能、オンライン予約機能、画像管理機能、フロントマネジメント機能などがございます。
機能・料金のページ※詳細は「仕様・料金」のページをご確認ください。
利用開始までにどのくらいかかりますか。
お申込みからご入金までスムーズにおこなっていただくと、当日のアカウント発行も可能です。※当社営業日に限ります。
すでに予約サイトをご利用の場合には、設定内容を取り込むことで最短当日から在庫管理が可能です。
※即日アカウント発行をご希望の場合には、営業日午前中のお申込みをお勧めいたします。
※申し込みの集中や繁忙期等でご希望に添えない場合がございますので、ご了承ださい。
予約・キャンセル等の内容をFAXで受信することはできますか?
連携サイトのFAX送信機能をご利用いただければ可能です。連携サイトがFAX送信に対応していない場合には、NTTの『BizFAXスマートキャスト※3』というサービスにご契約いただくことでルーム・マネージャー・セカンドからFAXを送信することができます。
初期費用や通信料などの詳細については、BizFAXスマートキャストのオフィシャルサイトをご確認ください。
※3…BizFAXスマートキャストは、メールとFAX間の双方向通信を可能にしたネットワークサービスです。(参考:「https://www.ntt.com/business/services/voice-video/fax/bizfax_sc.html」)
オーバーブッキングが心配ですが…。
ルーム・マネージャー・セカンドはメール解析型のサイトコントローラーですので、巡回型といわれるサイトコントローラー(専用パソコンにソフトをインストールして動かすタイプや、一定時間毎にOTAの在庫を巡回して取得し同期するタイプ等)に比べると格段にオーバーブッキングの確率は低くなっております。
また、巡回型では難しい、残り1室をすべてのOTAに販売することも可能です。
※OTAの状況や繁忙期など何らかの要因でOTAからのメール受信に時間を要する場合や、メンテナンス等でOTAの管理画面にログインできない時間帯や当社ルーム・マネージャー・セカンドの設定不備等はオーバーブッキングの可能性がございますので、くれぐれもご注意ください。
契約期間がありますか。
契約期間はございません。お申込みから1ヶ月単位でご利用いただけますので、お好きな時に解約することができます。
※月内のご解約お申込みの受理で、翌月より解約となります。(日割り料金には対応しておりませんので返金対応はできかねます。)
小さな宿で部屋タイプ毎に1~2部屋程なのですが、在庫管理はできますか。
はい、在庫管理可能です。巡回型のサイトコントローラーは部屋数が少ない場合に売り止めや販売OTAを制限して在庫を販売することが推奨されていますが、当社ルーム・マネージャー・セカンドはメール解析により限りなくリアルタイムに近い更新スピードを実現していますので、最後の1部屋まですべてのOTAへの販売が可能です
1棟貸しのコテージ等も管理可能です。
※OTAの状況や繁忙期など何らかの要因でOTAからのメール受信に時間を要する場合や、メンテナンス等でOTAの管理画面にログインできない時間帯や当社ルーム・マネージャー・セカンドの設定不備等はオーバーブッキングの可能性がございますので、くれぐれもご注意ください。
部屋数が多く、利用しているOTAが多い場合は、追加料金はかかりますか。
いいえ、部屋数/OTA数/予約件数による追加料金は一切かかりませんので、ご安心ください。
OTAのプラン販売や料金管理の設定が難しいです。一括管理する機能はありますか。
はい、OTAのプランおよび料金を管理する『プロ』パックをご契約いただくと、ルーム・マネージャー・セカンドからの操作ですべてのOTAのプランと料金を一元管理できます。
顧客管理やお客様へのお礼メールは配信できますか?
オンライン予約のための「リザーブ」パックをご契約いただくと、サンクスメールをご利用いただけます。予約やキャンセルの通知メール文の編集や、送信タイミングを設定したサンクスメールの自動送信に対応しています。
自社予約システムや対応していないOTAは、管理可能になりますか。
あいにく自社予約システムはその構造上の事由により、対応不可能なケースが多くなっておりますので、オンライン予約のための「リザーブ」パックへのお切替えをお勧めしています。現在対応していないOTAは対応可能か確認させていただきますので、いずれの場合もぜひお気軽にご相談ください。
OTAの管理画面で直接予約の変更やキャンセルを操作した場合も自動在庫管理できますか。
ルーム・マネージャー・セカンドは予約の変更に対応していません。また、施設様がOTAの管理画面で直接キャンセル処理をした場合は自動在庫管理はできませんが、お客様ご自身がWEB上でキャンセルした予約であれば自動在庫管理が可能です。
イエローページについて
観光協会のサイトでオンライン予約を導入できますか。
はい、導入いただけます。イエローページは、観光協会/各種団体/企業様のオフィシャルサイトに安価にオンライン予約を導入し運用することを目的としたシステムですので、施設情報ページの内容充実やオンライン予約およびオンライン決済などをまとめてご利用いただけます。ぜひお気軽にお問合せください。
掲載施設の情報管理を代わりにおこなうことはできますか。
はい、施設様の情報はサイト管理者様が代わりに更新することができます。ただし、施設様自身が操作困難な場合で、施設様の許可がある場合に限ります。
※掲載情報に起因するユーザーや第三者様とのトラブルについては、当社は介入できかねますのでご了承ください。
レンタルサーバーについて
レンタルサーバーやドメインについて、よくわかりません。ルーム・マネージャー・セカンドやイエローページと一緒にすべて管理してもらうことはできますか。
はい、承ります。施設様によっては、ご利用のシステム、レンタルサーバーの管理、ドメインの管理などがすべて異なる業者様の場合がございます。このようなケースでは、すべてを当社で管理することにより、ランニングコストが抑えられる傾向がありますので、お気軽にお問い合わせください。
メールアドレスを追加したり、変更することはできますか。
はい、できます。必要なタイミングでご連絡いただければ1~2営業日程度で設定可能です。
WEB制作について
ホームページのリニューアルをしたいのですが、どのくらい費用がかかりますか。
施設様の業態や、使用できる素材(テキストや画像のデータ)があるか、どのようなデザインのサイトにするか、問合せフォームやオンライン予約は必要かなどのヒアリングをさせていただき、施設様に合ったサイト構成とお見積りをご提案させていただきます。
レンタルサーバーおよびドメインの管理、リニューアル後の更新作業も当社管理をご希望の場合はもちろん、他社様と比べていただきますと安さがお判りいただけますので、ぜひお気軽にお問合せください。
ホームページの管理はできませんが、自分でブログやお知らせを更新したいです。
はい、更新いただけます。ワードプレス等のツールで施設様専用のアカウントをご用意いたしますので、ご自由にブログやお知らせを投稿いただき、ホームページにリアルタイムで掲載することができます。
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